あおい'sセレクション

サッカー大好きのあおいが、好きなものを好きなように伝えるブログ。サッカーとフットサルがメインです。

親善試合シリア戦に向けた日本代表の状況と予想スタメン発表

 6月7日にシリア戦と親善試合が行われます。

 

いろいろ試したいことはあると思いますが、やはりイラク戦に向けて負けることは許されません。

 

どういったスタメンで挑むのか注目したいところです。

 

それではスタメンを予想していきます。

 

予想スタメンとその理由

フォーメーションは4-3-3。

後半からシステム変更で4-2-2とフォーメーションを変える可能性もあると思います。

 

GK

川島永嗣

 

西川が今回メンバーから外され、UAEでもPKを止めて活躍した川島になるでしょう。

もしかしたら柏レイソルで調子のいい中村航輔を使う可能性もありますが、イラク戦に向けた起用になると思うので川島になると思います。

 

あれだけハリルは身長高い選手がキーパーって言ってるのになぜシュミットダニエルを呼ばないのかわかりません。

 

こうゆうところが言ってることとやってることが意味不明と言われるんでしょうね。

 

DF

酒井宏樹(酒井高徳)

吉田麻也

昌子源

長友佑都

 

ディフェンス陣ではハリルジャパンで定着していた森重がメンバーから外されたため

どうなるかわからない状況。

 

森重の変わりは槙野と世間では言われていますが、個人的には槙野より昌子を使うと予想します。

昌子は献身的なプレーをする選手で理解力のある選手です。

彼はハリルホジッチのやりたいサッカーを理解できているし、それに向けた準備ができているので彼をスタメンで起用する可能性は十分にあると思います。

 

ただ槙野のように荒々しくてもチームに活気をつける選手は必要なのでどちらをスタメンで起用するかは難しいです。

個人的には遠藤航をセンターバックに起用してもいいとは思いますが、身長がやや低いのもあるのとハリルホジッチがディフェンスの選手として呼んでいないのでディフェンスで使うことはないでしょうね。

 

右サイドバックは酒井宏樹ですが右膝内側を痛めているという情報もありもしかしたら酒井高徳になるかもしれません。

 

左サイドバックは長友になるでしょう。 

ハリルは走れる選手と1対1での強さを大事にするので、長友を起用する可能性が高いです。

クラブチームでも最後はスタメンで出場していたこともあり、試合勘という部分では問題ないと思いますが、年齢的な部分なのかパフォーマンスは以前に比べて落ちているのでそこをどう判断するのか注目です。

 

初選出の宇賀神ですが、使うなら後半から投入でしょうか。

入力ミスで呼ばれたなんて噂もあるので使わないということはそうゆうことなのかもしれませんね。

 

MF

山口蛍
今野泰幸
香川真司

(希望は山口蛍・加藤恒平・香川真司)

 

難しいのはMFのポジションですね。

 

今野は怪我明けですが、コンディションは完全ではないとの情報です。

ハリルホジッチは今野の働きを評価しているのでイラク戦では山口と今野でいきたいはずです。

無理をせず様子をみるのか、今野をスタメンに選んでコンディションの確認をするのかハリルホジッチが一番気にしているところではないでしょうか。

 

今野を起用するのであれば、UAE戦で試した際にうまく機能したアンカーに山口を置き、左インサイドハーフに香川、右インサイドハーフに今野という布陣をもう一度やるかもしれませんね。

 

今野のコンディションが万全ではなくスタメンを見送るのであれば、遠藤航になるでしょう。

彼を先発で使うのであればダブルボランチで山口と遠藤の布陣になると思います。

 

私一押しの加藤恒平はハリルホジッチが「MFでは7番目の選手」というコメントを発表したところをみるとスタメンはないかもしれませんね。

後半から出場機会の可能性はあると思いますが、それよりも先発からどれだけ動けるのか、走りきって疲れた後にどれだけ動ける選手なのかってとこを是非日本国民に見せて欲しかったです。

 

FW 

原口元気(乾貴士)
本田圭佑
岡崎慎司

 

久保と大迫はクラブチームでの疲労を考えるとまず休ませることになると思います。

それにイラク戦では本田や岡崎の状態もあげておかなければ戦えきれないとハリルは考えていると思うので、センターフォワードに岡崎で右は本田になると思います。

 

左のウイングには乾の起用かと思われていましたが、原口がスタメンになりそうです。

 

乾は5月29日まではテーピングをガチガチにして練習をしている状態だったそうです。

本人もシリア戦には触れず、「イラク戦には間に合うと思います」とコメントしていることもあるのでシリア戦にはでない可能性の方が高いですね。

 

宇佐美は乾のコンディションの次第のサブ要因なので乾が出れる状態でなければ原口になるでしょう。

通常のプレイができるのであれば後半のどこかで原口と交代して乾になりそうですが果たしてどうなるんでしょうか。

 

浅野は後半残り15分ぐらいを想定して入れることになると思います。

 

まとめ

以上が私の予想スタメンでした。

まとめるとこんな感じです。

f:id:kaoi0513:20170607013733p:plain

正直怪我してる選手やコンディションがよくない選手多いのでスタメン予想はかなり難しいです。

 

現状はセンターバックとボランチに誰が定着するのかってところですかね。

 

今後も注目していきたいと思います。

blog.kickoff.world