あおい'sセレクション

サッカー大好きのあおいが、好きなものを好きなように伝えるブログ。サッカーとフットサルがメインです。

【動画あり】ハーフナーマイクは日本代表に必要な存在だ!

ハーフナーマイク

1987年5月20日生まれの広島県出身のプロサッカー選手。

2011年までは国内のJリーグでプレイしその後、海外でプレーをする。

今はオランダのADOデン・ハーグでプレーをしている。

 

194cmの高身長を武器に打点の高いところからのヘディングを武器にしているが

実は足元もうまく狙い澄ましたコントロールシュートや前線でキープしてからのパスなどもレベルの高いプレーをする。

www.youtube.com 

今季チームトップの9得点目

5/14に行われたエクセルシオール戦で決勝ゴールを決めたハーフなマイクは今期チームトップの9得点目をマークした。

 

1-1で迎えた25分、右サイドのティロンエ・エブエイからの鋭いクロスを、ダイビングヘッドで合わせて勝ち越しゴールを奪った。

ハーフナーはフル出場を果たし、ホームでのシーズン最終戦白星に貢献した。

www.youtube.com

 

日本代表にハーフナーマイクが必要な理由

昨年からチームでもしっかり試合にでて得点を決めている彼をハリルが招集しない理由はなぜなのか。

 

試合終盤に負けていたり引き分けの状況で日本代表は必ずパワープレイをします。

ディフェンスから一気に前線へパスをしてそこからゴールを狙いにいきます。

 

その時にハーフナーマイクがいればと誰しもが思うところがあります。

 

ハリルが呼ばない理由は2つあると思います。

 

規律を大事にするため

以前に金崎夢生が途中交代の際に、監督にブチ切れたということがありました。

その件で代表メンバーから外されハリルは「この態度は受け入れがたい」と言っていました。

ハーフナーマイクは現クラブチームのキャンプに二日酔いで遅刻をしたこともあります。

他にも素行が悪いのかもしれません。

このことからハリルは招集しない可能性があります。

 

体脂肪率を気にしていた。

ハリルは以前にプロサッカー選手でも世界で戦うためには普段の食生活や自分の体を大事にすることはとても重要と語ってきました。

 

もしかしたらハリルの一定の条件に満たしていないのかもしれません。

 

個人的に思うハーフナーマイクの存在

今では大迫や久保、原口など決して身長が高い選手ではないけれど前線で動きボールをキープできる選手がいます。

 

しかしこれからアジアだけではなくヨーロッパなどの選手との戦いになると身長での競り負けなどは日本にとって課題になると思います。

 

オランダで試合に出て得点を決めている彼をハリルは絶対に見ていると思います。

 

日本が大好きなハーフナーマイクが日の丸を背負ってWカップでゴールを決めるシーンが僕はみたいです。