あおい'sセレクション

サッカー大好きのあおいが、好きなものを好きなように伝えるブログ。サッカーとフットサルがメインです。

【動画あり】サッカー日本代表。予選突破は可能?相手国はどうなのか?(個人的見解)

W杯順位。日本代表は予選突破できるか?

現在(2017年5月5日)時点で1位につけるサッカー日本代表。

残り3試合を残して順位が1位ならもう余裕じゃないの?と思ってる方安心するのはまだ早いと思います。

まだまだ余裕はありませんよ。

 

 では早速、現在の順位表をまとめましたので見てみましょう。

順位 チーム名
勝ち点
得点
失点
得失点
1
日本
16
5
1
1
14
5
+9
2
サウジアラビア
16
5
1
1
13
5
+8
3
オーストラリア
13
3
4
0
11
6
+5
4
アラブ首長国連邦(UAE)
9
3
0
4
7
10
-3
5
イラク
4
1
1
5
7
10
-3
6
タイ
1
0
1
6
3
19
-16

 

2位のサウジアラビアは日本と同じ勝ち点16点の得失点差が1だけ。

3位のオーストラリアは勝ち点13点だが未だ負けなしと侮れない強敵である。

4位のUAEは、今大会のNo. 1プレイヤーと称されるFWオマルがいるチームだ。

5位にイラクと6位にタイと続く。

 

www.youtube.com

 

サッカー日本代表試合日程

日本はこの後、6月7日(水)19:25分から親善試合(対シリア)があります。

ここでコンデションとチーム状況を確認して、ハリルは残りの3戦を戦います。

 

6月13日(火)21:25 アウェーのPASスタジアムでイラク戦

この後、強豪のサウジとオーストラリアが控えるため絶対落とせない一戦。

アウェー戦ですがここは勝ち点3が欲しいところ。

でも相手はイラクだから大丈夫じゃないの?

そんなことは絶対にないです。

 

ホームで後半のロスタイムまで1対1だったイラクは決して弱くはありません。

ここはしっかり勝ち点3を取ることが必須です。

 

対イラク戦。記憶に新しい山口蛍のロスタイムのゴール。

www.youtube.com

 

 

8月31日(木)19:35 ホーム埼玉スタジアムでオーストラリア戦

オーストラリア戦ですが、やはりここも難しい試合になりそうですね。

過去のオーストラリアとの通算成績は、8勝9分7敗となっています。

微妙な成績ですよね。

 

オーストラリアの選手はほとんどがヨーロッパでサッカーをしているため

選手レベルは高いです。

フィジカルも身長も高くセットプレイから崩すことができるのでやはり厄介な相手であることは間違いないです。

 

でもこんなデータもあります。ホーム(日本)でオーストラリアと試合をした場合は、7戦して3勝4分と負けなしなんです。

残り3戦でこの1戦だけホームなので、最後のサウジアラビア戦のためにもここはしっかり勝ち点を重ねたいところです。

 

9月5日(火) 時間と(アウェー)スタジアム未定 サウジアラビア戦

 一番難しくなる1戦。サウジアラビアとは通算成績8勝1分3敗と決して悪くありません。

 

ではなぜ一番難しいの?

まずサウジアラビアの選手ってほとんどが同じクラブチームでやってる選手なので

連携面などからみても、代表チームとして完成されてるんですよ。

それに中東のスタジアムって異様な雰囲気があるからそれに呑まれると日本は危ないと思います。

 

アウェーでの成績は1試合しかないのですが過去負けてますし。

ハノイ(ベトナム)では負け、ドーハ(カタール)では引き分けととにかく勝てない。

間違いなくここが一番大事だと思います。

 

まとめ

初戦を負けたチームは予選突破は0%と言われてもう今回は難しいんじゃないのかって言われてました。

 

川平慈英さんも「初戦敗で0%!?上等だ。新しい歴史を作ればいいんです。残り全て勝てばいいんです。さらなる応援を誓う」と言いました。

まさに歴史が変わる瞬間がすぐそこまできています。

 

1戦1戦大事にして戦ってもらいたいです。

僕らも必死に応援します。

頑張れ日本!!